人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐーたら主婦の徒然日記/熊本県 /肥大型心筋症/FF11(引退済)


by えらら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学者AFクエスト

学者のレベルがいよいよ50超えました!

自身初となる属性杖も装備。うーん、後衛っぽい。(*´Д`*)

学者AFクエスト_a0036765_15435.jpg
さて、Lv50代はいよいよAFの時期であります。
学者AFは「面倒だけどソロでとれる」とよく聞きますので、さっそく挑戦しました!
学者AFクエストは、学者専用魔法「虚誘掩殺の策」が学者Lv40以降で、
スカラー装備一式は学者Lv50以降で受けることができます。

AFクエスト3(頭)は戦闘があるので、とりあえず戦闘のないものをクリアしました。





学者AFクエスト1「その名はシュルツII世」

虚誘掩殺の策(きょゆうえんさつのさく)
  学Lv46 天候の属性の魔法命中率をアップ


エルデューム古墳[S]のアーリーン(Erlene)からクエを受けます。
アーリーンは私の心の師匠です!!かわいいよアーリーン(*´Д`*)

学者AFクエスト_a0036765_161289.jpg
ウルブレヒト(Ulbrecht)からウルブレヒトの封書(だいじなもの)をもらいます。

学者AFクエスト_a0036765_163133.jpg
バストゥーク商業区[S](H-6)の Gentle Tiger に話しかけ、
パシュハウ沼[S](H-11)の Indescript Markings を
天候マークなし時に調べるとイベント発生。

学者AFクエスト_a0036765_165346.jpg
シュルツ(Schultz)からシュルツの封書(だいじなもの)を入手。

その後、アーリーンに話しかけるとクエ終了。

学者AFクエスト_a0036765_17811.jpg
怪しい雰囲気のシュルツ先生。謎が多そうです…。



学者AFクエスト2「暗転」

スカラーブレーサー 両手
 学Lv52 防13 MP+15 MND+3 詠唱中断率20%ダウン 敵対心-2


再びエルデューム古墳[S]のアーリーンからクエを受けます。
魔道士が行方不明になる事件が多発しているとのことで、
会合に出席するために南サンドリア[S]へ。

個性豊かな学者がいっぱい。

学者AFクエスト_a0036765_172710.jpg
いちどアーリーンのところに戻り、ソロムグ原野[S]へ。

学者AFクエスト_a0036765_174957.jpg
ソロムグ原野[S](J-7)の Indescript Markings を天候マークなし時に調べるとイベント。

ここで驚愕の真実が発覚する…!

学者AFクエスト_a0036765_18347.jpg
イベントの後、アーリーンに報告するとクエ終了です。



スカラー装束(学者作成依頼クエスト)

スカラーローファー 両足
 学Lv54 防10 MP+15 敵対心-2 グリモア中の詠唱時間短縮
スカラーパンツ 両脚
 学Lv56 防27 MP+20 敵対心-1 白のグリモア効果アップ
スカラーガウン 胴
 学Lv58 防38 MP+13 INT+1 MND+1 黒のグリモア効果アップ

上記3つのAFは、連続クエストとは別クエストになり、
AFクエスト2「暗転」をクリアすると受けることができます。

バストゥーク商業区[S](G-10)の Loussaire から受けます。
課題のアイテムを取って来てこいと言われます。

学者AFクエスト_a0036765_192584.jpg
アイテムを拾える Indescript Markings を調べる時は、
インビジを切らなきゃいけないのはもちろんですが
調べた後にスニークも自動的に切れるので周囲の敵には注意です。


スカラーローファー(両足)

・ラフレシアの唾液
 カルゴナルゴ城砦〔S〕の Indescript Markings 。天候関係なし。
 (G-5)、(G-7)、(H-5)、(H-8)、(I-10)など。
 私は(G-7)のテンキー5のあたりで見つけました。

・ドロガロガの背骨の粉
 メリファト山地〔S〕(E-7)骨壁の南側の Indescript Markings 。天候マークなし時。
 ヴァナ時間の朝7:00にPOPします。
 しかし、7:00になっていざ調べようとしたら天候が変わって消えたり…。
 取るまでに3時間くらいかかりました。(;´д⊂)
 周りにはサソリがいますが、数は多くないので端っこで待機してればOKです。

スカラーパンツ(両脚)

・スラッグの粘液
 パシュハウ沼[S]の Indescript Markings 。天候マークなし時。
 禁断の口から北側全域のスラッグ(Lou Carcolh)生息域。
 (G-6)、(H-6)、(I-6)、(I-8)、(J-6)、(K-5)など。
 私は(G-6)のテンキー6あたりで発見。
 POP場所がかなり広い。のんびり探してるとすぐ天候変わってしまいます。
 これもまた3時間くらいかかりました…。

・ジンの残り火
 ブンカール浦[S](D-11)の Indescript Markings 。天候マーク風の時。
 リコールジャグのクエストの「???」の隣のかがり火の下にPOPします。
 場所は一箇所のみなので探しやすいですが、
 周りにはボムのジンがうじゃうじゃいるので注意です。
 インビジ切ってアイテム取ったあと絡まれてしぼん…( TДT)

スカラーガウン(胴)

・グロウベルグの角岩のサンプル
 グロウベルグ[S](D-8)の Indescript Markings 。天候マーク風の時。
 周りにはドラゴンがいますが、数はそれほど多くないので割と簡単です。

・ペイストのフン
 パシュハウ沼[S]の Indescript Markings 。天候マークなし時。
 禁断の口から南側全域のペイスト(Peiste)生息地域。
 (G-9)、(G-10)、(H-10)、(J-9)、(J-10)、(K-8)、(K-9)など。
 私は(K-8)のテンキー1、禁断の口の近くで発見しました。
 これもまたPOP場所が広いので、時間がかかります。


と、まあ宝箱探し並みの苦労。
たしかにソロで出来るしお金もかからない!けどね、けどね…。
とにかくパシュハウ沼[S]はなぜか2回も訪れ、しかもPOP位置がランダムで
そのうえ範囲が広~いので、もうしばらくは行きたくない!ヽ(`Д´)ノ
と、誰でも断言しそうです…。

リアル4日間はこれらのAF取りで時間つぶれでレベル上げできず…。

しかし、これで絶対領域に一歩近づいた訳ですよ!!

頭装備はまた後日!
by elala_valefor | 2008-07-27 22:58 | FF11日記