人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐーたら主婦の徒然日記/熊本県 /肥大型心筋症/FF11(引退済)


by えらら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日食を見ました。

本日7月22日は、日本で46年ぶりに皆既日食が観測できる日でした。

数日前からテレビのニュースなどで、その盛り上がりが伝えられていました。

神秘の天体ショー皆既日食 (時事ドットコム)

日食、月食 (Yahoo!ニュース)

日食を見ました。_a0036765_143758.jpg


皆既日食が観測できるのは、トカラ列島や硫黄島などかなり南方。

本州では部分日食を観測できるのですが、全国的に季節柄悪天候の地域が多かったようです。

名古屋も朝からどんより曇りでした。

日食を見ました。_a0036765_14274127.jpg







A.M.10:30ごろ、わずかに薄くなった雲のすきまから太陽がのぞいたので

ダンボールで作った即席観測箱を設置。

日食を見ました。_a0036765_1428452.jpg


白い紙を箱の中に敷いて、千枚通しでダンボールに穴を開けたものです。

日食を見ました。_a0036765_14282067.jpg


写真ではわかりづらいですが、きっちり三日月形に欠けていました。

3分の1ぐらいが欠けた状態でしょうか。

日食を見ました。_a0036765_14283913.jpg


このあとA.M.11:00ごろがピーク予測時間でしたが、

そのころにはまた太陽は雲に隠れてしましました。



今回は天候もあり、はっきりと観測できなかったのが残念ですが

天体の神秘を目の当たりにするとやっぱり感動しますねぇ。

次に日本で皆既日食が観測できるのは、26年後だそうですー。
by elala_valefor | 2009-07-22 14:41 | その他